2022年11月24日木曜日

2022年11月24日~Nov 24, 2022

 


- 秋彩 -

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 on hand
Shutter Speed = 1/640 sec, ISO = 160, AE = 0.70, 
Color temperature = 7140K

至高の時間が終わりました。
個展開催7日間で285名の方にご高覧いただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

今日の一枚は、個展の最初を飾った一枚です。
90ミリのマクロを使って紅葉を撮ったもの。
つい、その美しさに目を奪われて、見えている紅葉の葉を撮ってしまいがちですが、まず、形の綺麗な葉を探すことから始めます。
よく見ると、虫喰いの後や葉の先端が切れたものなど、傷がついたものが多いです。
形の綺麗な葉が見つかったら、その葉を手前の紅葉の隙間から覗き見できるようなポジション、アングルを探します。
綺麗な葉が主役ですが、主役は日陰になっているほうが理想。
さらに、手前で視野を遮っている葉に日があたっていれば最高です。
露出は日陰にある主役に合わせます。
つまりプラスに補正。
手前の葉は主役より明るいので、赤い光の雲の中に紅葉がうかんでいるような描写ができます。
赤の彩りをよくするために色温度は高めに調整しました。

個展作品の紹介は今日でおしまい。
明日からは通常モードに戻す予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2025年12月5日~Dec 5, 2025

- 時空の渚 - 枠に使っている針金はプラスチックの被覆がある。 プラスチックは水を弾くので氷はよく滑るどおり。 水を弾かず、かつ、色の黒いもの。 ということで、黒色の布を針金の枠に被せ、その上に氷を載せてみた。 斜めにしてもピタリと氷が収まる。 ピントが合ってしまうと布のテクス...