2025年2月13日木曜日

2025年2月13日~Feb 13, 2025

 


- 躍進 -

今日は台風のような強い風が朝から吹きまくっていました。
風はマクロ撮影の大敵。
被写体が動いて撮影できません。
と、ふとあそこへ暫く行っていないことに気づき、思い立って車を飛ばしました。
といっても、10分ほどで現地到着。
ここには温室があって(つまり風の影響を受けない)、そこにはお気に入りのモチーフのひとつ「アイチアカ」があります。
アイチアカはコルジリネレッドスターと同じ種で、園芸用に品種改良されたものです。
レッドスターも赤(というより茶色に近い)色をしていますが、それより、より純粋な赤色をしています。
日差しに透けて(レッドスターは透けません)、蛍光色のような赤を発色します。
なので、逆光から狙うのがおすすめ。
若い葉は透け、成長とともに透けなくなるので、その辺りを組み合わせながら画作りします。
この画は、背景に透けた若葉を配し、主題にはやや斜めから日差しがあたっている葉っぱを選んで一枚まとめてみたものです。


【撮影データ】
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/500, ISO = 400, AE = -1, 
Color temperature = 4500K


0 件のコメント:

コメントを投稿

2025年12月5日~Dec 5, 2025

- 時空の渚 - 枠に使っている針金はプラスチックの被覆がある。 プラスチックは水を弾くので氷はよく滑るどおり。 水を弾かず、かつ、色の黒いもの。 ということで、黒色の布を針金の枠に被せ、その上に氷を載せてみた。 斜めにしてもピタリと氷が収まる。 ピントが合ってしまうと布のテクス...