2021年5月18日火曜日

2021年5月18日~May 18, 2021

 


「純情」
- pure heart -

 梅雨の時期、束の間の晴れ間を使って薔薇の花の上に残った雨滴を撮ってみました。久々にRAW現像の過程をまとめてみたいと思います。

 オリジナルはこちら
左下隅にある円ボケが白トビしないように露出を抑えているので全体に色がくすんでいます。また、全体にハイキーで仕上げたいところ。部分的には、

① 花の傷みが目立つ

② シャドウ部がうるさい(強すぎる)

③ 背景の色味が悪い(→明るい色にしたい)

といったところ。

まず、全体のキーをハイキーにします。今回はかすみを加えることでハイキーにかつソフトな仕上がりにします。また、更にソフトさを加えるため明瞭度を下げます。花の小さな傷みを隠す意味もあります(=このテクニックはポートレートに使えますよ。人の肌がなめらかになります)。

黒レベル、シャドウレベルを調整(=明るくする)してシャドウ部のうるささを解消します。

全体の色味を調整(色温度を下げて青みを加えてます)。

一通り色味を調整した後、スポット修正ツールで花の傷みを修正します(先にスポット修正を行うと色を変更した際に修正した部分に違和感=ノイズがでるときがあります)。

綺麗になりました。最後に左側の背景の色を全体のバランスを見ながら変えます(色かぶりを緑側に振りました)。

最後、トリミングで全体のバランスを整えて完成です。


 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月5日~May 5, 2024

  - 熱情 - ガーベラの花をやや下側から狙ってみました。 カメラ側に向いている花弁は日差しを反射せず、他の花弁によって反射する日差しが強いので、その違いでコントラストが生まれました。 ピントは影の部分に合わせ、光っている花弁をぼかすことで炎のような造形になりました。 【撮影デ...