- Peak -
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO on tripod
Shutter Speed = 1/1600 sec, ISO = 200, AE = -1.00,
Color temperature = 5150K
今朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。
初氷が見られたそうです。
が、周りには自然にできた氷はないので、冷凍庫で作った氷を使用。
容器から氷を取り出した際、その衝撃で割れてしまいましたが、その割れ口を利用して一枚まとめてみました。
視線の誘導法について、少し考えがまとまったので書き留めておきます。
視線を誘導する要素としては、
1.顔・視線、あるいはそれに類似したもの
2.指・手、あるいはそれに類似したもの
3.大中小の並び
4.明暗
5.線
6.三角形
7.渦巻き
8.フレーム
の8つがあることは以前書きました。
それぞれに、視線を誘導する力に大小があります。
また、誘導する方向性にも違いがあります。
それをまとめたのが下図です。
横軸は、視線を誘導する力で、右へ行くほど強くなります。
縦軸は、方向性を表し、上側は片方向への誘導しやすさ、下側は両方向への誘導しやすさを表しています。上、下へ行くほど誘導方向以外の方向への誘導力が弱くなることを示しています。
例えば、視線は、眼を起点として視線が向いた方向へのみ強い誘導が働くことを示していて、円や正方形はまったく視線を誘導しないことを示しています。
写真の構図(フレーミング)は、これらの要素の特性を考慮しながら、複数を組み合わせて考えていくことになります。
0 件のコメント:
コメントを投稿