2023年3月14日火曜日

2023年3月14日~March 14, 2023

 


- illuminate -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/320 sec, ISO = 200, AE = -1.00, 
Color temperature = 4850K

チューリップの根本の空洞に雨水がまだ残っていて、それが朝日を受けて輝いていました。
そこを暈してチューリップの葉っぱの曲線を活かした造形を撮ってみました。
水面の反射部分は、日差しを直接反射しているので、そこが白トビしないように露出をマイナス補正しました。
直接日差しを反射している箇所は、直接太陽を撮っているくらい強い光が入っているので、露出に注意しないと簡単に白トビします。
しかも、白トビするだけでなく、ハレーションを起こしてその周りも擬色がでたり影響を受け、RAW現像でも修復不能になるので避けたいところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月8日~May 8, 2024

  - Sleeping Princess - 爽やかな五月晴れになりました。 湿度が低いので、日差しににごりがありません。 湿度が高くなると霞がかったちょっと赤っぽい日差しになります。 開きかけた薔薇の蕾に団扇で影を落とし、花の根本の方にだけ日が差すように調整して一枚。 団扇は...