2023年6月17日土曜日

2023年6月17日~June 14, 2023

 


- Scale -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/800 sec, ISO = 200, AE = -1.00, 
Color temperature = 4300K

梅雨の中休みではありましたが、今日は朝から雲ひとつない快晴になりました。
五月晴れみたいな天候です。
ただし、日差しは強く、とても暑い一日でした。
さて、この強い日差しを活用しない手はない。
霧吹きを持ち出し、ユッカの葉っぱに霧を吹いてみました。
たまたま、隣に伸びてきたススキ状の細長い葉っぱにも水滴が付き、日の当たり具合が良かったので一枚。
勝手に虹暈けと呼んでいる綺麗な暈けも現れ、その暈けを中心にして画作りです。
暈けの虹の部分は、アングルによって多くなったり少なくなったりするので、一番大きくなるアングルを探りつつ、全体のフレーミングが破綻しないようにします。
また、ピント位置によって暈けの大小が決まりますが、大きければいいという話でもない(大きく暈けると色が淡くなる)ので、主人公を探しつつピント位置も探ります。
今回は、一番端にある水玉に合わせてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2025年12月5日~Dec 5, 2025

- 時空の渚 - 枠に使っている針金はプラスチックの被覆がある。 プラスチックは水を弾くので氷はよく滑るどおり。 水を弾かず、かつ、色の黒いもの。 ということで、黒色の布を針金の枠に被せ、その上に氷を載せてみた。 斜めにしてもピタリと氷が収まる。 ピントが合ってしまうと布のテクス...