2024年4月29日月曜日

2024年4月29日~Apl 29, 2024

 


- 習作(鈴蘭)-

ここのところ目まぐるしく天気が変わります。
昨日ピーカン、今日は日差しのない一日に。
幸い庭は花盛りで、花撮りの練習にはお題に事欠きません。
ちょっとピークは過ぎた感じですが、スズランが満開です。
長年花を撮ってきてわかってきたことのひとつに、中途半端な大きさで撮らない、ということがあります。
思いっきりよって花の一部だけを切り取る(中間リングを入れている理由はここにあります)か、さもなくばその花らしい大きさになるよう引いて撮る。
中間リングを入れると、最も寄ったときに1.3cm×2cmの空間を切り撮ることができます。(ちなみに、中間リングを入れないときはセンサーの大きさと同じ2cm×3cmになります)。
しかし、スズランの花は1cmにも満たない小さな花なので、とてもその一部を切り撮ることはできません。
ゆえ、引きでしか撮れませんがどこまで引くかはちょっと感覚的。
僕的にはその小ささが伝わる大きさまで引くのがいいと思うのですがいかがでしょう。


【撮影データ】
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/640 sec, ISO = 400, AE = -1.00, 
Color temperature = 5250K


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月15日~May 15, 2024

  - 紅焔 - 日差しの陰影を利用して、真紅の薔薇で一枚。 花弁の重なり部分に目一杯寄って、創作してみました。 31mmの中間リングを入れると撮影倍率は1.5倍になるので、縦の寸法は2cm程です。 【撮影データ】 TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO usin...