- 光の記憶 -
朝の内日差しがあったので昨日に引き続いて氷をお題にしようと冷凍庫で作り始めました。
30分から40分くらい冷やして作った氷の厚さが撮影にはいいのですが、氷を作っている間に雲がどんどん流れてきて日差しがなくなってしまいました。
氷は断念し、シャボン玉で遊ぶことに。
今日は黒い容器(エリンギが入っていた黒いプラスチックの容器)にシャボン液(水:中性洗剤:グリセリン=8:1:1くらい混ぜたもの)を作り、グクグクと泡立てて窓際の明るいところに置きます。
大きな泡ひとつ作ってその表面にできる模様を楽しむやり方もありますが、僕の場合、泡をたくさん作って撮影します。
泡の表面にできる模様は暈けるときれいな虹色を発色します。
ひとつひとつの泡に模様ができ、それが重なり合うことで色も色々、形も様々な造形がエられるからです。
また、泡の境目もいいアクセントになります。
そうやって撮った一枚。
虹色を強調したく色温度はやや高めに調整しました。
【撮影データ】
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/400, ISO = 400, AE = -1,
Color temperature = 5800K

0 件のコメント:
コメントを投稿