2022年3月29日火曜日

2022年3月29日〜March 29, 2022

 


Newborn  -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO on tripod
Shutter Speed = 1/25 sec, ISO = 400, AE = +/-0, 
Color temperature = 3850K

今日のお題は木の若芽。
後ろにも同じような若芽を重ねることで、若芽の息吹を強調してみました。

Today's subject is young buds of trees.
I tried to emphasize the breath of young buds by layering similar young buds behind them.


”動き”のある写真についての考察

イラストとかデザインの世界では視線の誘導はよく使われているようです。
目的は、情報を整理して統一感を出し、主題への理解であったり、主役を明確に示すことだったりするようです。

では、写真において視線誘導の技法を使うメリットは何でしょう。
「情報を整理して統一感を出す(ごちゃごちゃ感を整理する)」これはありそうです。
写真の場合、とにかく色々なものが写り込んできますから、視線誘導によってそれらを整理することは有効のように思われます。
団体での記念写真では、基本全員カメラ目線です。
これが皆バラバラの方向を見ていたら、、、あまりいい写真ではなさそうです。

以前、新郎新婦との記念撮影時、カメラマンの注文で、参列者全員がカメラではなく新郎新婦のほうを向いて、人によっては手を差し伸べる形で写真を撮られたことがあります。
今思えばこのカメラマンはこの技法を良く理解していた、ということですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月5日~May 5, 2024

  - 熱情 - ガーベラの花をやや下側から狙ってみました。 カメラ側に向いている花弁は日差しを反射せず、他の花弁によって反射する日差しが強いので、その違いでコントラストが生まれました。 ピントは影の部分に合わせ、光っている花弁をぼかすことで炎のような造形になりました。 【撮影デ...