2022年3月30日水曜日

2022年3月30日〜March 30, 2022

 


Mornig Glow  -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO on hand
Shutter Speed = 1/640 sec, ISO = 800, AE = +/-0, 
Color temperature = 4310K

朝露が、若草に降り、朝日を受けてキラキラ輝いてきれいでした。
今日のお題は朝露にしました。
自分の影に気をつけながら順光側に回り込んで虹ボケを撮影。
虹ボケは虹と同じ原理で七色に光ります。
ボケと雫の配置を考えながら一枚。

Morning dew was falling on the young grass and shining beautifully in the morning sun.
I chose morning dew as today's subject.
I went around to the side of the direct light and photographed rainbow blur while being careful of my own shadow.
Rainbow bokeh is based on the same principle as a rainbow, and it glows in seven different colors.
I took this shot while thinking about the placement of the blur and the drops.


”動き”のある写真についての考察〜その4?〜

視線の動きを誘導することで得られるメリットに、躍動感があります。
視線が動くことで見ているものがあたかも動いているように、あるいは、躍動しているように見える効果です。
写真は静止画ですが、それが動いているかのように見えたら面白いですよね。
風景写真でこの効果を使うと、画の中に奥行き感を出したり、川が流れているかのように見せたり、風が吹いているように見せたりすることができます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月5日~May 5, 2024

  - 熱情 - ガーベラの花をやや下側から狙ってみました。 カメラ側に向いている花弁は日差しを反射せず、他の花弁によって反射する日差しが強いので、その違いでコントラストが生まれました。 ピントは影の部分に合わせ、光っている花弁をぼかすことで炎のような造形になりました。 【撮影デ...