2023年1月11日水曜日

2023年1月11日~Jan 11, 2023

 


- 光量子仮説 -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/500 sec, ISO = 400, AE = -1.00, 
Color temperature = 3800K

次回の個展開催に向けて、作品の創作活動をサスティナブルにしていきたいと考えています。
サスティナブルとは、SDGsのSにあたる単語で、「持続可能な」「継続できる」という意味の言葉です。
現在、作品の創作にかかる費用はすべて持ち出しの状況です。
仕事をして一定の収入を得、それを創作の費用に回す、というのもひとつの手段ですが、時間を拘束されるのは大きな課題です。
今日は、雪が降った、花が咲いた、雨上がりに日差しが、といったタイミングで撮影に出かけられない、というのはちょっと耐え難い。
作品がそこそこの値段で売れるようになればいいのですが、だいたい、芸術って作者の死後評価されるケースがほとんどなので、期待しないほうがよいでしょう。
いいアイディアがあるわけではないのですが、まずは、地道にセルフプロモーションを続けていくしかないのでしょうね。

今日のお題は「サザンカの葉っぱ」です。
長い間、光は「波」だと考えられてきたわけですが、光電子効果のような現象が観測されるようになると、光が「波」であるとすると都合が悪い。
そこで考案されたのが「光量子」仮説です。
確か、かのニュートンが提唱し、仮説が正しいことを証明したのはアインシュタインだったはず。
アインシュタインはこの功績でノーベル賞を受賞しています(相対論ではない!)。
そんな光量子が生まれる様をイメージ化してみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月3日~May 3, 2024

  - オセロ - デジタルの時代、写真はカメラを操作して撮り、データを調整(RAW現像)して出来上がります。 カメラの操作は芸術性とは無関係ですが、操作が身についていないと、瞬時に対応ができずシャッターチャンスを逃すことも。 ファインダーから目を離すことなく、絞り、ISO感度、...