- hope -
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 on tripod
Shutter Speed = 1/500 sec, ISO = 400, AE = +/-0,
Color temperature = 5400K
カメラを準備して撮影に出かけようとしたところ。吹雪のように雪が降ってきました。
積もれば雪の結晶が狙える可能性がありますが、気温が高いらしくどこにも積もる気配なし。
止むのをしばらく待ちましたが、諦めて久々にレインボーステックで遊ぶことにしました。
窓際の明るいところに三脚とカメラをセット。
レンズは最短撮影距離の短い90ミリに交換しました。
180ミリでは、ファインダーを覗きながら最短撮影距離のところまでは手が届きません。
ファインダーを覗き、右手はシャッターを、左手にレインボーステックを持って角度を変えるなどして造形を楽しみます。
ピントは最短撮影距離のやや遠目に固定です。
90ミリはワーキングディスタンス(レンズと被写体との距離)も短いので、少し遠目にピントを置いたほうが、ピント調整(左手で被写体を前後させることで実現)の自由度が大きくなります。
窓の外は雪なので光は柔らかく、RAW現像時にコントラストを調整しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿