2024年10月6日日曜日

2024年10月6日~Oct 6, 2024


- Light Wave -

今日はそこそこのお天気の日曜日。
でも、日曜日っって休日、というほど客足は伸びない一日に。
来客数は30名でした。
本作品のモチーフは手水鉢の水面です。
手水鉢に落ちる水が作る波紋を捉えたものです。

前回は、初めての個展ということもあって、借用したギャラリーの壁すべてをどうやってすべて埋め尽くすか、に尽力して作った個展でした。
一過性(展示期間は一週間)で終わってしまうのが勿体なくて展示作品をすべて収めたBook(作品集)を作りました。
今回は、先に一つの作品としてBookを作ることにしました。
展示という形式の表現方法では、どうしても展示会場の大きさという制約を受けてしまうので、そういう制約のない本という形式の表現方法で作品を作ってみたかった。
展示は二次元の作品を展開できますが、本は順番にページを捲っていく一次元の表現になります。
また、写真はRGB空間で色表現しますが、本は印刷物なのでCMYK空間での色表現。
そういう違いがあるので、ある意味、展示とは別の作品をひとつ作る感じになりました。
また、本そのものが作品なので、写真という個々の作品を集めた写真集ではなく、ましてや、展示作品を一覧化した図録でもない、言ってしまえば絵本のようなひとつの作品作りをめざしました。
なので、作品に関係のない、例えば、ページ番号とか、個々の写真のタイトルとか、ましてや個々の写真の撮影データ等はすべてなくしました。
結果、時間もお金も前回とはかけ方が桁が違うと言っても過言ではないほどになってしまい、ちょっとお高くなってしまったのは申し訳ない感じがします。
が、それだけに読み応え(?)のある絵本になったと自負しています。
作品なので30部限定で、ひとつひとつにエディションを入れました。
当然、サインも^^

で、今回の個展はその絵本の中から会場の制約も考慮して、ピックアップした作品を並べるというアプローチになっています。
僕の作品は具象ではなく抽象で、ただでさえ、分かりにくい、と言われます。
ちょっと昔は、「そうやって(技術の未熟さを)煙にまいているのさ」と粋がっていましたが、少しでも思いを伝える(ステートメントと言います)ことのほうが親切なのかな、と感じた今日一日でした。


【撮影データ】
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO on monopod
Shutter Speed = 1/640 sec, ISO = 800, AE = -1.00, 
Color temperature = 2000K


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年10月15日~Oct 15, 2024

  - 惜秋 - 今日は朝からどんよりと曇り。 日差しは全く望めないので、中間リングを外して普通に花撮りにしました。 前ボケを活かした画作りをしたいので、近くに並んで咲いている2輪を探します。 暈すほう(手前に咲いている個体)は形が崩れていてもかまいませんが、主役となる方(後ろに...