2023年3月29日水曜日

2023年3月29日〜March 29, 2023

 


- Space Adventure -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm on monopod
Shutter Speed = 1/500 sec, ISO = 200, AE = -1.00, 
Color temperature = 3700K

日差しの中に張ったばかりと思われる蜘蛛の巣を見つけました。
蜘蛛が巣を作るということは、すでに、昆虫達が活動を始めている、ということですね。
季節は確実に巡るようです。
糸の発色具合を見ながらあれこれアングルを変えます。
糸は暈けたほうが色がきれいなので、ピントをどこに合わせるかは重要なポイントです。
風に吹かれて、巣全体が湾曲したときに、面白い造形が得られることが多いので、湾曲したときの形を想定しながら構図を決め、風を待ちます。
細かな構図は、RAW現像時にクロッピングで調整しましょう。
背景の暈けもアクセントに加えると画が引き立ちますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月8日~May 8, 2024

  - Sleeping Princess - 爽やかな五月晴れになりました。 湿度が低いので、日差しににごりがありません。 湿度が高くなると霞がかったちょっと赤っぽい日差しになります。 開きかけた薔薇の蕾に団扇で影を落とし、花の根本の方にだけ日が差すように調整して一枚。 団扇は...