2023年9月18日月曜日

2023年9月18日~Sep 18, 2023

 


- Gently Blue -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO on monopod
Shutter Speed = 1/1250 sec, ISO = 500, AE = -1.00, 
Color temperature = 5300K

今朝は、今にも降り出しそうな厚い雲に覆われ、日差しは全く期待できそうにない天気。
実際、撮影中に雨が降り出し、やがて土砂降りになりました。
アサガオを真横から覗いて、花びらの奥行きを利用して暈けを演出。
湾曲している花びらのプラトーと言いますか、台地のてっぺん(天と地のちょうど境目)にピントを合わせるとシャープな線が現れ、画を引き締めることができます。

感度ノイズで、背景の暈けのグラデーションが綺麗ではなかったので、最近Lightroom に搭載されたAIによるノイズ除去機能を試してみました。
グラデーションのスムーズさは改善されましたが、プラトーのシャープさはやはり若干なくなった感じです。
使い方は工夫の余地あり。

さて、撮影中に花びらに雨粒が落ち、小さな水玉を作ってくれました。
丸暈けに使い、いいアクセントに。
粋なことをしてくれるものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2025年12月5日~Dec 5, 2025

- 時空の渚 - 枠に使っている針金はプラスチックの被覆がある。 プラスチックは水を弾くので氷はよく滑るどおり。 水を弾かず、かつ、色の黒いもの。 ということで、黒色の布を針金の枠に被せ、その上に氷を載せてみた。 斜めにしてもピタリと氷が収まる。 ピントが合ってしまうと布のテクス...