2023年10月23日月曜日

2023年10月23日~Oct 23, 2023

 


- 地平の果 -

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/1600 sec, ISO = 800, AE = -1.00, 
Color temperature = 5950K

朝から雲の多い日、先日作ったシャボン液が残っていたのでそれを使って一枚。
適度に水分が蒸発したせいなのか、シャボン玉の寿命が長くなったような気がしました。
やっぱり水は加えなくても良かったようです。
今日は、透明なプラスチックの板の下に、色紙をおいて色々試してみました。
予想通り黒が一番画が締まって見えます。
緑や青などの暗い色を使うと、シャッタースピードを稼げることがわかりました。
ただし、その分、コントラストが落ちます。
明るい色は紙により散乱された光がレンズに入り、その色が全面に広がるので、画造りの趣旨を考えないとまとまらないことがわかりました。
この画は黒を使ったときのものです。
シャボン玉の大きさは直径が3cm程度。
いくつも並べ3層ほど重ねたものの境目にピントをあわせています。
光は窓から入ってくる間接光を使いました。
次は、直接日光をあてた場合も撮ってみたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月12日~May 12, 2024

  - ある物語 - デジタル写真の多くは、JPEG(ジェーペグ)と呼ばれる形式で保存されていると思います。 JPEGは、Joint Photographic Experts Groupの頭文字を取ったもので、文字通り国際標準化機構(ISO)、国際電気標準会議(IEC)、国際電気...