2023年11月2日木曜日

2023年11月2日~Oct 2, 2023

 


- 琥珀色の夜 -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/640 sec, ISO = 1600, AE = -1.00, 
Color temperature = 4350K

右は窓から入ってきた太陽光によるもの。
左は懐中電灯の光によるもの。
ゴミ箱の中に懐中電灯を仕込み、ゴミ箱の上に透明ガラスを被せて、そのガラスの上にシャボン玉を作りました。
懐中電灯の光は真下から、窓からの光は横(左側だったかな?)から入ってきている状態。
懐中電灯の光は、タングステンフィラメントなので、太陽光に比べると赤っぽい色になりました。
シャボン玉の真下から光をあてたら何か変わるかな、と思ってゴミ箱に懐中電灯を仕掛けてみましたが、よく考えたらシャボン玉は球体なので、方向はあまり関係なかったです。
光とカメラの位置関係を変えられるので、横からのほうが良さそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年4月28日~Apl 28, 2024

  - 篝火 - 昨年の冬に頂いた別の薔薇が花を咲かせました。 白のボディーに、花弁の縁の赤がとても印象的な花です。 今日は朝から強い日差しが差し込む、いわゆるピーカンの天気。 こういうときは団扇を片手に撮影に出ましょう。 撮影中に団扇で冷を取って一休みするのもありますが、メイン...