2024年2月24日土曜日

2024年2月24日~Feb 24, 2024

 


- 春の舞 -


久しぶりの日差しに、サザンカを撮影。
一通り撮影し終わった時に、木の根元付近に蜘蛛の巣を発見しました。
虫のいない冬の間は蜘蛛も巣を作らないので、もう餌になる虫が出てきた、ということなんですね。
ちょうど木漏れ日が当たる状況だったので、見つけることができたのでしょう。
蜘蛛の巣は、撮影アングルを間違えなければ、綺麗に発色した糸を撮ることができます。
肉眼でも、キラキラとして見えるので、このアングルを探すのはさほど難しくはないと思います。
問題は、どう画にするか、ということ。
背景との関係、ピント位置(蜘蛛の糸の色はピントが外れたときに現れます)、アングルを考えながら画作りをしていきます。
ミラーレスは露出をエミュレート(撮影イメージをファインダーに表示)ができるので、この画作りが楽になりました。


【撮影データ】
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/250 sec, ISO = 800, AE = -1.00, 
Color temperature = 5050K


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月13日~May 13, 2024

  - Sunset- 昨夜から降り始めた雨はお昼すぎまで降り続き、止む気配がありません。 久しぶりにシャボン玉で遊ぶことにしました。 お手製の簡易撮影ボックスに、LEDライトを固定。 透明のグラスにシャボン液(グリセリン:水:中性洗剤を4:4:1くらいで混ぜたもの)を用意、スト...