2024年7月17日水曜日

2024年7月17日~July 17, 2024


- Ascending -

外は雨、そこそこ激しく降っている。
久しぶりにレインボースティックという玩具であそんでみることにしました。
スティックは、回したりすると色々な色が浮かび上がってくる玩具です。
これを動かす必要性から、スティックを手に持ち、カメラは三脚に固定して撮影します。
右手人差し指をシャッターボタンに置き、ファインダーを覗きながら、左手でスティックを動かします。
レンズは撮影距離が短い90ミリに。
180ミリでは最短撮影距離が長く、ファインダーを覗きながらだとそこまで手が届かないからです。
あとは、スティックを自在に回したりしながら、連写で。
ピントは置きピンで、スティックを近づけたり遠ざけたりして、合わせます。
反射光を見ているので、逆光サイドから撮影します。
窓から入る光を使いました。


【撮影データ】
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 on tripod
Shutter Speed = 1/640 sec, ISO = 400, AE = +/-0, 
Color temperature = 5600K


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年9月21日~Sep 21, 2024

- 秋風 - 秋どころかまだ夏が終わらない異常な気候。 そんな中コスモスが花を付け始めました。 猛暑にやられたのか、花が縮れていました。 可笑しな形の花を使って一枚。 昨日壊れてしまったα7IIIではなくα7RIIIを使いました。 【撮影データ】 TAMRON SP 180mm ...