2024年7月23日火曜日

2024年7月23日~July 23, 2024

 


- Aurora -

サザンカをお題にするつもりが、その隣に蜘蛛の巣が。
日差しの加減がちょうど良かったようで、図全体が光を反射していました。
背景に明るいものがないアングルを探し、一脚をセット。
蜘蛛の巣が風に煽られて膨らんだときが一番いい感じ。
蜘蛛の糸はピントが外れ暈けたときに発色するので、ピント位置を変えながら、風が吹いたタイミングで連写。
カメラの露出は背景に合わせてしまうので、マイナス補正しないと蜘蛛の巣の輝きが背景に埋没してしまいます。
蜘蛛の巣は光を強く反射するので、マイナス補正してもちゃんと写ります。
RAW現像等でコントラストを上げる(Lightroonならかすみの除去を使う)とより良いです。
オーロラのようなふんわりとした光の帯を捉えることができました。


【撮影データ】
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/640 sec, ISO = 400, AE = -1.00, 
Color temperature = 5350K


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年9月21日~Sep 21, 2024

- 秋風 - 秋どころかまだ夏が終わらない異常な気候。 そんな中コスモスが花を付け始めました。 猛暑にやられたのか、花が縮れていました。 可笑しな形の花を使って一枚。 昨日壊れてしまったα7IIIではなくα7RIIIを使いました。 【撮影データ】 TAMRON SP 180mm ...