2024年7月22日月曜日

2024年7月22日~July 22, 2024

 


- A Hot Day -

朝から日差しが強い。
今年も小型のひまわりのような黄色い花が咲きました。
キク科の植物のようで菊のように根が残っていて、毎年芽が出てきます。
黄色の花弁に強い日差し。
逆光サイドからコントラストを強くし、暑い夏の一日を表現してみました。
黄色を表現するときは色温度を下げる(青味を強調する)のですが、そうすると涼しげになるのであまり下げなくしました。
また、黄色なのでプラス補正したいところですが、強く日差しがあたっている部分が飛び気味だったので止めて、ヒストグラムを見ながらRAW現像でちょっとプラスに補正しました。
このあたりはデジタルならでは、です。


【撮影データ】
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/3200 sec, ISO = 200, AE = +/-0, 
Color temperature = 4950K


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年9月21日~Sep 21, 2024

- 秋風 - 秋どころかまだ夏が終わらない異常な気候。 そんな中コスモスが花を付け始めました。 猛暑にやられたのか、花が縮れていました。 可笑しな形の花を使って一枚。 昨日壊れてしまったα7IIIではなくα7RIIIを使いました。 【撮影データ】 TAMRON SP 180mm ...