2024年9月15日日曜日

2024年9月15日~Sep 15, 2024

 


- 静寂 -

マクロレンズは視野が狭いので、思わぬイメージがファインダーに飛び込んでくることがよくあります。
そういうときほど面白い画になる場合が多く、狙った場所ではないけれど逃さないようにターゲットを変え、最初の印象を大切にしながら、その印象がもっとも強く現せるフレーミング、ピント位置を探ります。
ファインダーから目を外すと見失ってしまったり、光の具合が変わってしまったりするので、ファインダーを覗いたまま露出補正やISO感度調整も行いますが、その前にとりあえずシャッターを切っておくのも技のひとつです。
ある程度はRAW現像で救えるところがあるので、まずは、シャッターチャンスを逃さないことの方を優先します。
そうやって撮った一枚。
お題はムラサキツユクサの葉っぱです。
花を狙ってカメラを向けたのですが、ちょっと外れてこのイメージが飛び込んできました。


【撮影データ】
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/250 sec, ISO = 400, AE = +/-0, 
Color temperature = 4400K


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年9月21日~Sep 21, 2024

- 秋風 - 秋どころかまだ夏が終わらない異常な気候。 そんな中コスモスが花を付け始めました。 猛暑にやられたのか、花が縮れていました。 可笑しな形の花を使って一枚。 昨日壊れてしまったα7IIIではなくα7RIIIを使いました。 【撮影データ】 TAMRON SP 180mm ...