2021年1月19日火曜日

2021年1月19日~Jan 19, 2021


 「風を探して」
- Looking for the wind -

 冷たい北西の風が吹きすさび、時折、風花が舞うなか恒例の緑地公園に行ってきました。外は寒くても温室の中では一息つけます。そこで見つけたのがこの蜘蛛。1ミリあるかないかくらの大きさです。観葉植物の葉先に止まって、糸でぶら下がったかと思うとすぐに登ってくる。ちょっと休憩?すると、また、糸でぶら下がる。そんな動作を繰り返していました。蜘蛛は糸とともに風に乗って移動すると聞いたことがあります。ひょっとすると良い風が吹いてくるのを待っていたのかもしれませんね。でも、ここは温室の中だぞ~

    I went to the green park with the cold northwest wind blowing rust and the occasional snow flurry. Even if it's cold outside, I could take a break in the greenhouse. This is the spider, I found there, which is the size of a 1 mm or less. It stops at the tip of a foliage plant and climbs as soon as it thinks it hangs from a thread. A short break? then, it hangs again with a thread. I've heard that spiders move on the wind with threads. Perhaps he was waiting for a good wind to blow.

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年4月30日~Apl 30, 2024

  - 静寂な詩(うた)- 花車というガーベラの花が咲き始めました。 時折、雨が降る不安定な天候でしたが、ガーベラの蕊には小さな水玉が。 その水玉を主役に一枚まとめてみました。 赤い花なので、露出をマイナス補正してその赤を活かしました。 【撮影データ】 TAMRON SP 180...