2023年3月24日金曜日

2023年3月24日~March 24, 2023

 


- 月灯り -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO on monopod
Shutter Speed = 1/3200 sec, ISO = 200, AE = -1.00, 
Color temperature = 6000K

この時期の長雨を菜種梅雨というそうですが、今日はその止み間の日。
時折日差しもありましたが、一日曇り。
この週末はまた雨降りのようなので、花が終わった梅の木の剪定を行いました。
混み合わないように、内側に向かって伸びている枝を落としたつもりですが、結果は一年後です。
日差しがないときは、影が落ちないので花を撮るのに向いています。
基本、光が少ないので、(絞りにして1段くらい)暗くなる中間リングは外して、ネモフィラの花を二輪重ねて撮ってみました。
深い青を出したかったので、露出はマイナス補正を選択です。
昨夜まで降っていた雨の名残が、薄明かりを反射して、良いアクセントとなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月8日~May 8, 2024

  - Sleeping Princess - 爽やかな五月晴れになりました。 湿度が低いので、日差しににごりがありません。 湿度が高くなると霞がかったちょっと赤っぽい日差しになります。 開きかけた薔薇の蕾に団扇で影を落とし、花の根本の方にだけ日が差すように調整して一枚。 団扇は...