- A Planet -
今日は朝から冷たい雨が降る寒い一日になりました。
日差しは到底望めそうになかったのでシャボン玉で遊ぶことに。
撮影時のコントラストを上げるために、段ボール箱で撮影ボックスを手作りしてみました。
宅配によく使われる普通の段ボール箱を用意し、蓋の部分と、もう一箇所を切ります。
6面ある内の2面を開ける感じ。
強度の問題もあるので、蓋など完全に切り離すのではなく、箱の内側に折り曲げると良いと思います。
黒のつや消しスプレーがあるとベストですが、今は手元になかったので黒のビニールシートで代用しました。
角を作らない、という意味では艶のない布がいいんだろうなぁ。
開口部を日が入る方向に向けて、そこからカメラで狙います。
シャボン液を入れたグラス(今回は透明なグラスを使用)をおいて、グラスの口いっぱいに広がる大きなシャボン玉を作って撮りました。
開口部側から撮っているので、反射光を見ていることになります。
シャボンの表面にピントをあわせると、あの独特な文様が現れます。
今回は、シャボン玉の奥側のエッジにピントを合わせました。
室内撮影で、風などによる被写体ブレを気にする必要がないので、手ブレだけ注意しながらISO感度をギリギリまで低くして撮影しています。
【撮影データ】
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/50 sec, ISO = 800, AE = -1.00,
Color temperature = 5650K