2024年3月25日月曜日

2024年3月25日~March 25, 2024


- 白のシンフォニー -

しばらくは雨模様の天気。
雨の日は普段とは違う風情が見られ、風景にしろスナップにしろマクロでも傘を差してカメラを持ち出す価値があります。
マクロでは庭先に被写体がありますから、雨が小止みになったタイミングで撮影すれば傘や防水対策は不要です。
スイセンは花をつけている茎にびっしりと雫がつきます。
比較的近くに並んで咲いているスイセンの花を探し、手前の花の雫に後ろの花が写り込むアングルで撮影です。
ピントは写り込みに合わせます。
手ブレや風による被写体ブレでピントがずれるので連写で何枚も撮っておくといいです。
RAW現像するときに、一番ピントがあっているものを選びます。
そうやって撮った一枚。
手前と奥の花を対比させるように、手前の花を大きくフレーミングしてみました。


【撮影データ】
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO on monopod
Shutter Speed = 1/1000 sec, ISO = 800, AE = +/-0, 
Color temperature = 5000K


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年4月29日~Apl 29, 2024

  - 習作(鈴蘭)- ここのところ目まぐるしく天気が変わります。 昨日ピーカン、今日は日差しのない一日に。 幸い庭は花盛りで、花撮りの練習にはお題に事欠きません。 ちょっとピークは過ぎた感じですが、スズランが満開です。 長年花を撮ってきてわかってきたことのひとつに、中途半端な大...