2024年9月25日水曜日

2024年9月25日~Sep 25, 2024


- 深青 -

アサガオの花は少し小ぶりになりましたが、まだ、盛んに咲いています。
もうしばらく楽しめそうです。
深い青を表現するため、露出はマイナスに補正しています。
因みに、プラス補正すると水色になります。
露出のプラス、マイナスで色目は変わるので、色を決める上でも露出は重要です。
色を決める要素はもうひとつ(ふたつ?)あり、それがホワイトバランスです。
ホワイトバランスは、RGB空間の色温度と、CMY空間の色かぶりの2つのパラメータで調整します。
カメラ設定はオートになっていて、被写体に合わせて自動で計算してくれます。
ソニー機は青側(色温度では低い方)に倒れる傾向があるように思いますが、思わぬ色がでることが面白くてオートを愛好しています。
最終的には、露出とホワイトバランスの両方を調整して、表現したい色を出していきます。
自然な色を好む場合は、カメラのホワイトバランス設定を太陽光か昼光(だったかな?)に設定するといいです。

さて、先週故障(?)したα7IIIの電源を入れ、電池残量が変わっていない(充電したてなので100%)ことを確認、どうやら治ったかな、ということで今日からまた使い始めることにしました。
ところが、何か違和感が。
そう、シャッターのフィーリングが変わっている!
以前より、ちょっと押し込まないとシャッターが切れない。
ひょっとすると、シャッターの接合部分から水分が入って損傷した?
試していませんが、いわゆる半押しができないのかも。
半押しは使わないのでいらないといえばいらないのですが、フィーリングが変わるのはちょっと。
点検、修理が必要かなぁ~


【撮影データ】
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/1000 sec, ISO = 200, AE = -1.00, 
Color temperature = 5250K


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年10月16日~Oct 16, 2024

  - 地平 - 今日も朝から曇天。 時折雨が降るような天気だったので、シャボン玉(正確には、シャボンの泡)で遊ぶことにしました。 窓から差し込む光も乏しいので、光源はLEDライトにしました。 ガラスのグラスにグラスの口いっぱいに広がるシャボンの泡を一個作って、真上からLEDライ...