2023年1月24日火曜日

2023年1月24日~Jan 24, 2023

 


- 光 -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/320 sec, ISO = 400, AE = 1.00, 
Color temperature = 3150K

考えてみると光って直接見ることが、というか光を見た、という感覚になることは極めて少ない。
私達の眼は、可視光という光を受けて反応するようにできているので、見ているのは光なのですが、見たという認識の多くは、その光を反射した物の形だったりするわけです。
光がなくなると、真っ暗になって物が見えなくなるので、光というものが実在することは疑いようのないことですが、じゃあ、これが光です、と見せられる物でもない。
かように、不可思議な存在なので、光の実態がはっきりと理解されたのは、この数十年くらいのこと、意外と最近なんです。

そんな不可思議な存在である光を表現してみました。
今日のモチーフは園芸植物のユッカです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月3日~May 3, 2024

  - オセロ - デジタルの時代、写真はカメラを操作して撮り、データを調整(RAW現像)して出来上がります。 カメラの操作は芸術性とは無関係ですが、操作が身についていないと、瞬時に対応ができずシャッターチャンスを逃すことも。 ファインダーから目を離すことなく、絞り、ISO感度、...