2021年4月30日金曜日

2021年4月30日~April 30, 2021

 


「うなじ」
- the nape -

開きかけたバラの花に、昨夜の雨の名残がありました。色っぽさを感じるのは私だけ?
 

さて、RAW形式のイメージを上図に示します。現像のポイントは、全体に冴えた色にしたい。実物はもっとピンクが鮮やかです。①背景はもう少し暗くしたい、②花の手前は少し傷みが目立つので目立たないようにしたい、③花の影が邪魔、の4つです。


現像の過程を左から順番に並べてみました。
一番左・・・コントラストを強めて花を明るくし、色温度を下げました(赤→ピンク)
二番目・・・背景①を焼き込み、色かぶり補正を緑側に調整
三番目・・・②の部分の色温度を下げることで傷んだところの色を茶→赤へ
      目立つ傷はスポット修正で修正
四番目・・・段階フィルターを使って左上をやや明るく、右下を暗くしてメリハリを
最後・・・・③の影を、色温度、露光度を調整して周りの色に馴染ませて完成です

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月5日~May 5, 2024

  - 熱情 - ガーベラの花をやや下側から狙ってみました。 カメラ側に向いている花弁は日差しを反射せず、他の花弁によって反射する日差しが強いので、その違いでコントラストが生まれました。 ピントは影の部分に合わせ、光っている花弁をぼかすことで炎のような造形になりました。 【撮影デ...