2022年11月22日火曜日

2022年11月22日~Nov 22, 2022

 


- Birth -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO on monopod
Shutter Speed = 1/500 sec, ISO = 1000, AE = +/-0, 
Color temperature = 4300K

個展も今日で5日目、残すところ後2日になりました。
今日は、個展会場の近くにあるシニア大学の写真教室の皆さんに、大挙してお越しいただき、初日に続いて来場者数が60名を超えました。
色々とコメントをいただけるのですが、この写真を含む3枚組に、「エロいね」とコメント頂いたときは、ちょっとうれしくなりました。
木陰に咲くアヤメの茎の部分に木漏れ日が落ち、それをアヤメの花越しに撮ったものです。
ちょっと覗き見しているような、あるいは、物影からちらりと見えた雰囲気を表現してみたものです。
最初に、主題となる木漏れ日当たる茎を見つけ、それを花越しに見るようなアングルを探していきます。
主題となるアヤメはやや離れたところに咲いていたので、中間リングは外して撮影しました。
中間リングを入れると撮影倍率は上がりますが、ピントは180ミリマクロで2m弱先くらいまでしか合わなくなります。
ちょっと離れた被写体には、物理的にピントが合わなくなって撮影できないので注意が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年4月25日~Apl 25, 2024

  - Goo'Mornin' - 今日は朝から快晴。 昨夜降った雨が残っているうちにと、日差しが差しこんできてすぐにカメラを持ち出しました。 咲き始めた薔薇を中心にお題を探します。 花にも雫はついていましたが、葉っぱに残った水たまりのほうが輝きが大きかったので、...