2023年1月21日土曜日

2023年1月21日~Jan 21, 2022

 


- twisted -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/320 sec, ISO = 400, AE = +/-0, 
Color temperature = 3650K

内示は昨年の12月にあったのですが、発表の案内がなかったのか、メールを見落としたのか、不安を感じて、今日、HPを確認したら発表されていました。
New York Photography Awards 2022で金賞を受賞しました。
PCからだとこちらのほうが見やすいかと思います。

昨年、Europian Photograpy Awardsで金賞を受賞したときは、その上にプラチナ賞があって、実際は銀賞だったのですが、今回は、正真正銘の金でした\(^o^)/
オリンピックで言えば、種目別の表彰台の一番高いところに登れた、というところです。
もっとも、金と言っても名誉だけで、賞金がもらえるのは、更にその上のカテゴリ別の総合優勝みたいな賞を受賞しないとダメですが。。。

でも、今回、暈けの写真が評価されて嬉しいです。
他の受賞作品を見ていただければわかりますが、暈けの写真は極めて少ないです。
そもそも英語で「暈け」に相当する単語は"out of focus(ピントが合っていないの意)"です。
Outですから、ピントが合っているのが正義で、合っていないのは悪との意識なんでしょうね。
どうも、この「暈け」の美意識は日本(東洋?)固有らしいです。
タム9の暈けの美しさに惚れ込んで、写真を続けてきた私としては、この「暈け」の写真が評価されたのはとても自信になります。
更なる高みを目指して精進したいと思います。

さて、今日のお題は園芸植物のユッカの葉っぱ。
このモチーフも順光サイドより逆光サイドのほうが画になるようです。
ちょっとパステル調に仕上げてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月3日~May 3, 2024

  - オセロ - デジタルの時代、写真はカメラを操作して撮り、データを調整(RAW現像)して出来上がります。 カメラの操作は芸術性とは無関係ですが、操作が身についていないと、瞬時に対応ができずシャッターチャンスを逃すことも。 ファインダーから目を離すことなく、絞り、ISO感度、...