2023年3月27日月曜日

2023年3月27日~March 27, 2023

 


- 女(ひと) -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/2500 sec, ISO = 200, AE = +/-0, 
Color temperature = 5450K

赤いチューリップにちょっと遅れて黄色のチューリップが咲き始めました。
ネモフィラも咲き揃い始め、青い雲の上に、赤や黄色の花が浮かぶイメージになってきています。
近くに面白い形の葉っぱがある黄色のチューリップの花を探して、それを前暈けにつかって葉っぱを撮ってみました。
チューリップの花びらは薄く日差しが透過するので、逆光サイドから狙うときれいな暈けが得られます。
葉っぱのどの部分を前暈けで覆うか、アングルを探りながらの一枚。
黄色をきれいに出すためにマイナス補正せず、RAW現像で黒を締めて(=コントラストを上げて)います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月8日~May 8, 2024

  - Sleeping Princess - 爽やかな五月晴れになりました。 湿度が低いので、日差しににごりがありません。 湿度が高くなると霞がかったちょっと赤っぽい日差しになります。 開きかけた薔薇の蕾に団扇で影を落とし、花の根本の方にだけ日が差すように調整して一枚。 団扇は...