2023年7月26日水曜日

2023年7月26日~July 26, 2023

 


- クロス -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/2000 sec, ISO = 800, AE = -1.00, 
Color temperature = 3950K

普段は霧吹きで水玉を作っています。
沢山できるメリットはありますが、霧なので細かな水玉も沢山ついて全体にメリハリがなくなるデメリットもあります。
今日は、霧吹きに代えて、洗浄瓶を使って水をかけてみました。
細かな水玉はできませんが、うまくかけないとできた水玉が流れてしまうので、なかなか狙い通りには行かないところがあります。
できた水玉は暈けに使って、小さな水玉に焦点をあわせ画作りしてみました。
露出のマイナス補正は、白飛びを避けるためのものです。
撮影が終わったら、できるだけ水玉を払っておくと、植物へのダメージを最小限にできるはずです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月10日~May 10, 2024

- 紅の輝き - 真紅の薔薇が強い日差しの中で輝いていたので、本日のお題としました。 赤が映えるよう背景は暗く落とします。 背景に明るいものがない場所を選び、逆光サイドから狙へば背景を暗くできます。 赤を写すときは露出はマイナスにしたほうが赤の深みがでるのですが、花弁の輝きを出す...