2023年9月12日火曜日

2023年9月12日〜Sep 12, 2023

 


- 誕生 -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO  on monopod

Shutter Speed = 1/800 sec, ISO = 800, AE = ±0.00, 

Color temperature = 3900K


今日も雨模様の朝、光がないので中間リングは外して撮影に臨むことに。

中間リングを入れると一段分ほど暗くなる。

開放F値が3.5から5.0くらいになる感じです。

ISO感度をあげないとシャッタースピードを稼げない。

大きくは写せませんが、最悪はトリミングする手もあり、ISO感度をあげてノイズがのるよりましなので、こういう天気のときは外すことにしています。


ところで、最近LightroomにAIを使ったノイズ除去機能が具備されました。

まだ、試行レベルですが、かなり強力に感度ノイズを除去できそうです。

除去しすぎると質感が失われるのでそのあたりを試行中。

暗くてもISO感度をあげて中間リングが使える日がくるかもしれません。


さて、本日のお題はムラサキツユクサの葉っぱの上に残っていた水玉にしました。

雲間から薄日が差し、やや明るくなったタイミングでシャッターを切った一枚。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年4月27日~Apl 27, 2024

  - 紫蘭 - 今日は、時折小雨が降ってくるようなどんよりとした天気でした。 日差しがないときは、花を花として撮るのには良い日和です。 花に影ができなくて綺麗に撮ることができます。 普通に花を撮るので中間リングは外します。 中間リングを入れるとシャッタースピードで1~2段くらい...