2024年4月27日土曜日

2024年4月27日~Apl 27, 2024

 


- 紫蘭 -

今日は、時折小雨が降ってくるようなどんよりとした天気でした。
日差しがないときは、花を花として撮るのには良い日和です。
花に影ができなくて綺麗に撮ることができます。
普通に花を撮るので中間リングは外します。
中間リングを入れるとシャッタースピードで1~2段くらい暗くなるため、光が少ない曇の日はシャッタースピードを稼ぐ、という意味もありますが、何よりも1mくらい先にはピントが合わないため、前ボケを活かした写真が撮りにくいという理由が大きい。
ちょうど咲き始めたシランをお題に一枚。
花の間から遠くの花を狙ってみました。


【撮影データ】
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO on monopod
Shutter Speed = 1/500 sec, ISO = 200, AE = +/-0, 
Color temperature = 5250K


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月8日~May 8, 2024

  - Sleeping Princess - 爽やかな五月晴れになりました。 湿度が低いので、日差しににごりがありません。 湿度が高くなると霞がかったちょっと赤っぽい日差しになります。 開きかけた薔薇の蕾に団扇で影を落とし、花の根本の方にだけ日が差すように調整して一枚。 団扇は...