2024年5月8日水曜日

2024年5月8日~May 8, 2024

 


- Sleeping Princess -

爽やかな五月晴れになりました。
湿度が低いので、日差しににごりがありません。
湿度が高くなると霞がかったちょっと赤っぽい日差しになります。
開きかけた薔薇の蕾に団扇で影を落とし、花の根本の方にだけ日が差すように調整して一枚。
団扇は左手に持ち、右手はシャッターボタンに指をかけカメラをホールドします。
カメラの自重は一脚にまかせます。
ピントはあらかじめ左手で合わせておいて、後は体を前後させてピント位置を微調整します。
左手で団扇を持ってしまうと自由は効かなくなるので、あらかじめピント、フレーミングを決めておいておくのがコツです。
根本を照らす光が花弁で拡散され、蕾をぼんやりと光らせてくれました。


【撮影データ】
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/1250 sec, ISO = 400, AE = 1.00, 
Color temperature = 5100K


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月19日~May 19, 2024

  - For the sky - いよいよ雨の季節になりそうです。 雨の日は外での撮影は億劫になりますが、雨の日ならではの写真が撮れるのも事実。 土砂降りの中での撮影には市販されているしっかりとした防水グッズが必要ですが、雨の 守るべきポイントは、レンズとカメラの接続部とカメラ...