2024年9月11日水曜日

2024年9月11日~Sep 11, 2024

 


- むらさきのひと -

不安定な天候が続いていて、今朝も明け方に雨が降ったようです。
ムラサキツユクサは葉っぱに産毛がたくさん生えていて、雫がたくさんつくのが特徴。
朝方の日差しが雲間から差し込んでくるのを待って、逆光側から一枚。
花の向こうに雫があるような個体を探し、カメラをセット。
ファインダーを覗きながらアングルを調整し、雫が作る丸ボケと花の最適な位置関係を探ります。
日差しが強いときは白飛びを警戒して露出はマイナス補正しますが、どうやら雲越しのやや柔らかい光になったようなので、露出補正なしにして撮りました。
花の右をフレームアウトさせて、ちょっとアンニュイな雰囲気を表現しました。


【撮影データ】
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/500 sec, ISO = 200, AE = +/-0, 
Color temperature = 4150K


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年9月21日~Sep 21, 2024

- 秋風 - 秋どころかまだ夏が終わらない異常な気候。 そんな中コスモスが花を付け始めました。 猛暑にやられたのか、花が縮れていました。 可笑しな形の花を使って一枚。 昨日壊れてしまったα7IIIではなくα7RIIIを使いました。 【撮影データ】 TAMRON SP 180mm ...