2021年5月5日水曜日

2021年5月5日~May 5, 2021


 「目覚め」
- waking -

 今日は朝から雨模様。室内で切り花を撮影しました。
 こちらがオリジナルのデータ。


現像のポイントは、

  1. 全体にコントラストをプラス
  2. 主題①がもう少し目立つように
  3. 隅は焼き込んでメリハリを
  4. 右下隅の暗い部分はなくす

の4つです。

まず、全体のコントラストをトーンカーブの左右を切り詰める手順で調整します。次に、隅の焼き込み、主題の引き立たせはそれぞれ円形フィルターを使って行います。

焼き込みは露光量を下げる(=マイナスにする)ことで行います(図上)。図は右下だけですが、残り2隅(右上、左上)も同じように行います。主題を引き立たせるためには露光量を上げ(=プラスに)、かすみの除去もプラス(=かすみが消える)に、同時に明瞭度も上げるともっとメリハリがつきますが、ノイズが目立ったので今回はやめました(図中)。

最後に全体を少し明るく(=露光量をプラス)、ボケを柔らかくし(=かすみの除去をマイナス)、その分色も霞むので彩度をプラスに調整、右下の暗い部分をトリミングして完成です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月5日~May 5, 2024

  - 熱情 - ガーベラの花をやや下側から狙ってみました。 カメラ側に向いている花弁は日差しを反射せず、他の花弁によって反射する日差しが強いので、その違いでコントラストが生まれました。 ピントは影の部分に合わせ、光っている花弁をぼかすことで炎のような造形になりました。 【撮影デ...