2021年6月13日日曜日

2021年6月13日~June 13, 2021


「そっと」
- softly -

 緑から黄色、白へのグラデーションが綺麗なカーネーションです。久し振りにRAW現像過程をまとめてみたいと思います。使っているソフトはadobe lightroomです。

 オリジナルのイメージはこちら。 バックのハイライト部に露出があっているので全体にちょっと光が足らないのとややソフトな出来になっています。

 かすみの除去ツールを使って全体のソフト感を取りました。中央がくっきりしてきましたね。ただ、かすみの除去を行うと露出が落ちます。

 全体の露出とコントラストを調整。今回はトーンカーブを使いました。

 中央の色の冴えがないので円形フィルターで中央の露出をUP。

 スポット修正ツールを使って気になるゴミを一つ一つ除去しました。

 最後に周辺減光と全体の画質調整して完成です。










0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月2日~May 5, 2024

  - 風 - グラジオラスが今満開ですが、この植物は花より茎が面白い。 今日は朝から用事があって、カメラを手にできたのは夕方。 西に傾いた日の光を浴びて、その茎(花の付け根にあたる部分)が輝いている様を花をボケに使って切り取ってみました。 ピントを付け根辺りに合わせています。 ...