2022年11月14日月曜日

2022年11月14日~Nov 14, 2022

 


- Gushing Out -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/1250 sec, ISO = 400, AE = -1.00, 
Color temperature = 4500K

山茶花の葉っぱで、とろけるような表現ができないか、試してみました。
普通、葉っぱは太陽の光を最大限受け取るために、表面が上を向いているものですが、たまに、横を向いているものがあります。
横を向いているので、葉っぱの縁の突起が縦に並びます。
これが狙いのひとつ。
そういう葉っぱを探し、さらに、その葉っぱの手前の葉が、逆光に輝いているような組み合わせを選びます。
前暈けの中から、後ろの突起の列が立ち上がるような、あるいは前暈けへと溶け込んでいくような造形をイメージしたのですが、どうでしょう。
ちょっと、前暈けが薄かったかもしれません。

I tried to see if I could create a melting expression with the leaves of the mountain tea plant.
Usually, the surface of a leaf faces upward to receive the maximum amount of sunlight, but occasionally, a leaf faces horizontally.
Since they face sideways, the protuberances on the edge of the leaf are aligned vertically.
This is one of our aims.
Look for such a leaf, and then select a combination that allows the leaf in front of the leaf to shine in the backlight.
I imagined that the rows of projections behind would rise up from the front vertigo, or that they would blend into the front vertigo.
The front vertigo may have been a little too light.

個展まで、後、4日。
(ちょっと古くなりましたが)、ちむどんどんしてきました^^



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年4月30日~Apl 30, 2024

  - 静寂な詩(うた)- 花車というガーベラの花が咲き始めました。 時折、雨が降る不安定な天候でしたが、ガーベラの蕊には小さな水玉が。 その水玉を主役に一枚まとめてみました。 赤い花なので、露出をマイナス補正してその赤を活かしました。 【撮影データ】 TAMRON SP 180...