2023年3月12日日曜日

2023年3月12日~March 12, 2023

 


(左)
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/1600 sec, ISO = 200, AE = 1.00, 
Color temperature = 5500K

(右)
TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/1250 sec, ISO = 200, AE = 1.00, 
Color temperature = 5500K

今日は朝からどんよりと雲がかかっていたので、先日花開いたスイセンの花撮りと決めました。
カメラを構えると雲間から日差しが。
そのタイミングで撮ったのが左の写真です。
再び日差しが陰るのを待って撮ったのが右です。
少し暗くなる分、シャッタースピードが落ちました(1/1600sec→1/1250sec)。
違いが分かるように、RAW現像をしていません。
日差しがあると、花びらの影が自身に落ちるので、ちょっとその影が邪魔になります。
メリハリが付きすぎて、花の優しさが失われています。
特に、右にある花は横向きなのでそれが顕著です。
葉っぱについた影もうるさいですね。
こういう時は思いっきり寄って、花の一部をクローズアップ、明暗差を使った造形をしたいです。
今日は、日差しが出たのは一瞬だったので、普通に撮ってみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月8日~May 8, 2024

  - Sleeping Princess - 爽やかな五月晴れになりました。 湿度が低いので、日差しににごりがありません。 湿度が高くなると霞がかったちょっと赤っぽい日差しになります。 開きかけた薔薇の蕾に団扇で影を落とし、花の根本の方にだけ日が差すように調整して一枚。 団扇は...