2023年3月8日水曜日

2023年3月8日~March 8, 2023

 


- Rocks -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO on tripod
Shutter Speed = 1/80 sec, ISO = 640, AE = +/-0, F/16
Color temperature = 4900K

日が高くなると発色が悪くなるような気がするが、気の所為だろうか?
数週間前、いつものように氷のマクロ撮影を行おうとして作った氷が冷蔵庫に残っていたので、春の日差しの中に持ち出してみました。
全体が凍っているので、人為的に氷を割ってみましたが、思うようには色づかない。
冬と異なるのは、日差しの角度ですが、カメラのアングル、偏光シートを立てる角度などを変えてみましたが、なんとなく発色具合が悪いような気がしました。
気温が高いので30分も経たない内に、氷が溶けてしまったので、あまり試行錯誤できず、原因は不詳。
しばらく日差しのある天気が続くようなので、再トライしてみようと思います。
4枚のイメージを多深度合成しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月8日~May 8, 2024

  - Sleeping Princess - 爽やかな五月晴れになりました。 湿度が低いので、日差しににごりがありません。 湿度が高くなると霞がかったちょっと赤っぽい日差しになります。 開きかけた薔薇の蕾に団扇で影を落とし、花の根本の方にだけ日が差すように調整して一枚。 団扇は...