2023年3月9日木曜日

2023年3月9日~March 9, 2023

 


- 開花 -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO on monopod
Shutter Speed = 1/500 sec, ISO = 100, AE = 1.00, 
Color temperature = 4430K

今年も庭の梅が花を咲かせました。
庭の梅は八重で、よく見かける梅よりも2周間くらい後に花が咲きます。
去年はいつだったか、ブログを見返しましたが、記載はありませんでした。
一昨年は3月7日でしたので、ほぼ、毎年同じ日に咲き始めるようです。
もっとも、暦そのものが、植物の育成サイクルに合わせて、例えば、小麦の種をいつ撒けばよいのかを知るために決められているので、当たり前といえば当たり前です。
最近は温暖化の影響か、梅や桜の開花が早くなっているようです。
私が子供のころは、入学式=満開の桜、というイメージでしたが、最近、入学式(=4月上旬)の頃にはすっかり葉桜になっていることが多くなりました。
さて、来年はどうなるか。
また、ブログに記載したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月8日~May 8, 2024

  - Sleeping Princess - 爽やかな五月晴れになりました。 湿度が低いので、日差しににごりがありません。 湿度が高くなると霞がかったちょっと赤っぽい日差しになります。 開きかけた薔薇の蕾に団扇で影を落とし、花の根本の方にだけ日が差すように調整して一枚。 団扇は...