2023年9月4日月曜日

2023年9月4日~Sep 4, 2023

 


- Hope -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO on monopod
Shutter Speed = 1/800 sec, ISO = 800, AE = -1.00, 
Color temperature = 4350K

マクロレンズ考
こんなマクロレンズがあったらいいなぁ~、ということでそのスペックをまとめてみました。

焦点距離 やっぱ180mmかなぁ~。90mmでは暈けが小さい。

絞り いる(開放値はF3.5でいい)
以前は開放でしか撮らなかったので、いらないと思っていましたが、最近、多深度合成やるから絞れないと困る。

オートフォーカス いらない。ピンポイントの合焦は自動では無理

手ぶれ補正         いらない。
被写体も動いているので、シャッタースピードは1/1000秒くらいをキープ必要。

三脚座 いる。
光軸をずらさず、フレーム角度を変えられるのはとても便利。
カメラを手持ちできればいらないけど、最近一脚必須になってきているので。

レンズフード いらない。フードの影が邪魔になる。

中間リング機構 あったらいいなぁ。
取り付け、取り外しはちょっと面倒。フィールドだとゴミが入るリスクもある。筐体を伸ばしたり縮めたりして中間リングの代わりにならないかなぁ。

ということで、こんなマクロレンズ、作ってくれないかなぁ。
最近各メーカーの180mmマクロレンズが生産中止になっていてちょっと寂しい。

さて、今日のお題はムラサキツユクサです。
日が差し込んだ瞬間に、葉っぱの付け根辺りを狙いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月11日~May 11, 2024

  - Farewell - そろそろチューリップの球根を掘り出す時期です。 根本に蒔いたネモフィラはまだ花を咲かせていますが、次(ひまわり、コスモス)もあるのであまり先延ばしにはできません。 よって、ネモフィラは今シーズンはこれで最後の撮影になるかも。 盛りの時期と比べると花の...