2023年11月4日土曜日

2023年11月4日~Nov 4, 2023


- Rising Sence -

TAMRON SP 180mm F/3.5 MACRO using 31mm Extension Tube on monopod
Shutter Speed = 1/640 sec, ISO = 320, AE = +/-0, 
Color temperature = 6250K

今日は朝から曇り空。
絶好のシャボン玉撮影日和と、屋外で撮影準備を始めたところ、雲が切れて日差しが出てきてしまいました。
やむなく日陰を探して撮影開始。
以前作ったシャボン液がなくなったので新たに作りました。
ネット情報によれば、中性洗剤:水:グリセリンを1:1:3の割合で混ぜると長持ちするシャボン玉ができるそうです。
家にある中性洗剤は23%界面活性剤が含んでいるものですが、ネットのそれは40%のようです。
なので、水は省き、中性洗剤:グリセリンを2:3の割合で混ぜたものを作りました。
新しいシャボン液で作ったシャボン玉は発色が良いように感じました。
シャボン玉の発色のメカニズムを調べてみると、それは薄膜による(膜の表と裏の2つの面で反射した)光の干渉なんだとか。
膜の厚みが光の波長程度(数百ナノメートル)くらいが一番発色しやすい。
これより薄くなると干渉が起きなくて色づかないことがわかりました。
シャボン液が古くなると発色が悪くなるのはどうもシャボンの膜が薄くなることが原因のようです。
膜の形成には界面活性剤が関わっているので、空気に触れて酸化するなどして、界面活性剤が劣化するのかな?
ということで、作り置きせず、毎回必要な分だけ作る方が良さそうです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年5月11日~May 11, 2024

  - Farewell - そろそろチューリップの球根を掘り出す時期です。 根本に蒔いたネモフィラはまだ花を咲かせていますが、次(ひまわり、コスモス)もあるのであまり先延ばしにはできません。 よって、ネモフィラは今シーズンはこれで最後の撮影になるかも。 盛りの時期と比べると花の...